人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦と一緒の楽しい毎日


by komugin-dou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一度食べたいぼた餅

4月最初の日のおやつは…
もう一度食べたいぼた餅_e0126974_2054136.jpg

ぼた餅で~す!!ムフフ♪
えぇっ?!二日続けておやつの話?!…ではないんです。
今日はちょっぴり懐かしいお話をさせて下さいね。
私は小学校2年生まで、親とではなく、祖父母と暮らしていました。
文字通り『目に入れても痛くない』ほどの溺愛っぷりな祖父と、
竹を割ったような性格で、愛情ある厳しさのある祖母に育ててもらいました。
参観日には祖母が毎回必ず来てくれて、教室の後ろで見てくれてました。
祖父は、『虫歯になるから』と禁止されていたチョコレートやクッキーを、祖母に内緒でコッソリ食べさせてくれたり。
この頃の思い出が、私の『あまあま好き』のルーツかも…(*≧m≦*)
私が母の再婚先に行くことになったとき、祖父はショックのあまり仕事中に倒れ、入院したんです…。幸い、その時はすぐ退院できましたが。
そんな祖父母は、いつでもどんなときでも私の心の支えであり、安らぎでした。
私が結婚し、そして出産したときの祖父母の喜びようは、
『私にもようやく祖父母孝行ができたかな』と思わせてくれたほどでした♪♪
産後、入院していた一週間、毎日毎日片道30分を歩いて見に来てくれた祖父。
そして自転車で10分くらいでかっ飛ばして通ってくれた祖母。
私に注いでくれたのと同じ、いえ、それ以上の愛情と温かさでひ孫をかわいがってくれました。
私の大好きな祖母の味の1つが『ぼた餅』なのです。
嫁いでからも、遊びに行くと重箱にいっぱいのぼた餅を作ってくれました。
祖母の作るぼた餅はとっても大きくて1個がソフトボールくらいあったかも…。
娘が産まれて2年後に祖父がガンで他界。約13年前になります。
そして約5年前に祖母も他界しました。
今、たまに小麦が部屋の1ヶ所を…
もう一度食べたいぼた餅_e0126974_2046339.jpg

って見つめたり、何かを目で追ってるときはきっと
『何と“こまい”(小さい)犬やねぇ~』って祖父母が見に来てるんだって思います。
大好きな祖母の作るぼた餅は、残念ながらもう食べられないのですが、
ぼた餅を食べる度に、幼少の頃の思い出が浮かんできて、
鼻の奥が『ツン』となってしまう、私にとっては甘くてしょっぱい和菓子です。
…って結局二日続けておやつの話、でしたね(* ̄m ̄)
by komugin-dou | 2008-04-01 21:07 | 大切な人