人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦と一緒の楽しい毎日


by komugin-dou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何度でも、お願いしたい。

朝から2回も洗濯機を回し、ヤル気満々な月曜日。
何度でも、お願いしたい。_e0126974_22575336.jpg

あっ、こむちゃんおはよう~!!今日はいいお天気ですよ^^
こむちゃんも元気の源、ゴハンの時間です~♪♪
まぁ、スクスク育った証拠ではあるんだけどね、こむちゃん…
何度でも、お願いしたい。_e0126974_22582168.jpg

いくらなんでも丈が短くなりすぎちゃってるね、この服(゚m゚*)プッ
今日はおねえちゃんは3時間授業だから早く帰ってくるんだけど、
おねえちゃんが帰ってくる前に行きたいところがあるの。
ゴハンを食べ終えた小麦と一緒に向かったのは…
何度でも、お願いしたい。_e0126974_22584283.jpg

初詣に行った神社。明日は節分祭だから、大きなお多福さんが!!
もちろんお多福さんの下をくぐりましたよ^^
何度でも、お願いしたい。_e0126974_2259550.jpg

今、私が娘にしてあげられるせめてものこと…。
神様、どうか宜しくお願い致します。




みなさんは『泣いた赤おに』というお話をご存知でしょうか…?!

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

浜田 広介 / 偕成社


心の優しい赤鬼は、人間と仲良くしたいと思い、家の横に立て札を立てます。
   「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。
    おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」

でも村人たちは疑って誰も遊びに来てくれません。
怒った赤鬼がその立て札を引き裂いている時に、友達の青鬼がやってきます。
そして赤鬼から話を聞いた青鬼は、ある作戦を提案します。
   青鬼の私が村でひと暴れしよう。
   村人の危機に赤鬼の君が現れて私を追い出すのだ。
   そうすれば村人は君のことを信じるようになるだろう。

こうして作戦は見事成功し、村人たちは赤鬼の家に遊びに来るようになります。
村人と仲良くなれて、赤鬼はとっても喜びました。
しかし、作戦を実行した日から、青鬼の姿を見かけなくなってしまいました。
赤鬼は、心配になって青鬼の家に行ってみました。
そこで赤鬼が見たものとは…?!

赤鬼だけではなく、私も今でも涙が出そうになるお話です。
鬼は外、の鬼の中にも、こんな鬼さんがいるのかもしれませんね…。
by komugin-dou | 2009-02-03 00:01 | 小麦(こむちゃん)