小麦と一緒の楽しい毎日


by komugin-dou
カレンダー

カテゴリ:こむぎん(私)( 69 )

今日は娘っちの私立高校受験の2校目でした。
引率の先生がつかないので、高校まで送っていきました。
今日の高校では、午後から面接があり、緊張していた娘っち。
学校の門まで一緒に行き、校内に入っていく後ろ姿を見送りながら、
『あと何回、節目を迎える娘の後ろ姿を見送ることができるんだろう』って
ふと思ってしまい、何故か涙ぐんでしまいました。
試験後に迎えに行くのですがそれまで時間がかなりあるので、
送った後にそのまま車で向かった先は…
e0126974_23105295.jpg

一体何度拝めば気が済むのでしょうか( ̄[] ̄;)
実はある映画を観るためにリバーウォークにやってきたのですが、
リバーウォークのすぐ横が八坂神社。これは拝まないわけにはいきません!!
朝9時半の小倉城のお堀。
まだ人も少なく、ゆったりとした時間でした。
e0126974_2311997.jpg

さてさて…。映画も観終わったことだし、
留守番してくれてた小麦と一緒に娘っちを迎えに行きましょうかね…
こむちゃん、ただいまぁ~!!…ん?!
e0126974_23112925.jpg

な、何じゃこりゃぁ~!!
畳が、畳がぁ…!!きっと留守番中に…
e0126974_23114329.jpg

しっかりと『お仕事』してたんだろうな、こむちゃん( ̄ロ ̄|||)

この日、私が観た映画とは…
[PR]
by komugin-dou | 2009-02-06 00:04 | こむぎん(私)
今日は点訳体験講座の2回目でした。
いよいよ実際にパソコンで入力してみる日です。
e0126974_234583.jpg

入力の仕方も、『六点』、『かな』、『英数』の3つがあるんですが、
まずは『六点入力』から。
キーボードで、点字の①から⑥の点に対応したキーを割り当て、
入力したい点字に対応したキーを押して入力する方法です。
この入力方法は点字の基本に近い入力方法です。
なので入力にかかる時間も…
e0126974_23452419.jpg

考えながら入力するのでものすごくゆっくりです( ̄ロ ̄|||)
資料を見ながら、五十音をどんどん入力していきます。
普段全く頭を使わない私。休憩時間に出して下さったお茶は…
e0126974_23453946.jpg

本当にあっという間に飲み干してしまいました(*・・*)
休憩後は『かな入力』。
これはいつも通りの入力だったので、『六点入力』よりもスピードアップ!!
でも、点訳には点訳ならではの決まりごとがあるんですよね。
例えば…。
『東京』、仮名をふると『とうきょう』ですよね?!
でも点訳するときは『とーきょー』と入力するんです。
例えば…・
『私は』、これは『わたしは』と表記していますが、点訳では『わたしわ』。
なので『私は東京へ行く』→『わたしわ とーきょーえ いく』となります。
他にも点訳ならではの決まりごとがあるので、それも習っていきます。
来週の水曜日は祝日なので講座はお休み。
その分、シッカリと…
e0126974_23455483.jpg

宿題が出ちゃいました!!
頑張って点訳入力してみたいと思います!!
e0126974_07148.jpg

おまけの1枚
e0126974_05213.jpg

                                 お留守番こむちゃん♪
[PR]
by komugin-dou | 2009-02-05 00:08 | こむぎん(私)
普段完全に運動不足な私の、貴重な貴重な運動タイム…
e0126974_22344340.jpg

フラフープのお時間がやって参りました(〃∇〃)
年末から地道に続けているのが功を奏し、
最初はほとんど回らなかったフラフープも、
今ではだいぶ回るようになってきました(*^.^*)エヘッ
しかし…相変わらず『シャカシャカ』はかなり迷惑なようで…
e0126974_2235326.jpg

立ち耳のチワワには騒音以外のナニモノでもないようです( ̄ロ ̄lll)
そんなシャカシャカタイムが終わった後は、
今週いよいよ私立の受験と面接を控えてる娘っちをカットに連れて行きました。
e0126974_22351815.jpg

こむちゃんで隠れてますが…。思い切って20cmくらい切ったんです。
でもまだゴムで結べる長さは保ってるんですけどね。
小麦と一緒に店内で待ってる間、先生(店長)から重大発表が…!!
e0126974_22355919.jpg

ええええっ!!移転ですとぉ?!
この美容院は約11年前に今の場所にできて、
私がお世話になり始めたのは開店してすぐの頃からでした。
それからずっと、ここの先生一筋!!
私の硬くて多くてクセ毛で真っ黒な髪にカット、縮毛矯正、トリートメント…。
その都度、先生と相談しながらお願いしています。
それまでは私が切っていた娘っちの髪も、私がここに通い始めたのと同時に
美容院デビューすることに。娘っちが4歳くらいの頃でした。
ここ数年は、何かお願いする前に私の気持ちまでも察してくださって、
『今日は思い切って短く切るんじゃない?!』などと先に言われることも。
先生曰く、『切るぞ!!』って決心が表情に出てるらしいんです。
そんな何でもお見通しな先生とお別れするなんて…。
私のこのガンコな髪は誰にお願いすればいいのっ!!(ちと大袈裟…?!)
ここはひとつ…。車で30分の移転先に通いますぞっ!!
今月いっぱいは今の場所での営業とのことなので
来月の卒業式に備えて、今月中に私もお願いすることに。
先生、これからも…宜しくお願いします!!
[PR]
by komugin-dou | 2009-02-02 00:01 | こむぎん(私)

触覚で読むお手伝い

今日は楽しみにしていた体験講座の日でした。
一体何の体験講座かといいますと…
e0126974_23421264.jpg

点字、点訳を体験してみましょうという講座。
自宅近くの福祉センターで募集していたので申し込んでいたんです。
毎週水曜日、全部で4回ある体験講座の第1回目。
e0126974_23422924.jpg

まずはスライドを使って、点字・点訳の概要を教わりました。
点字は縦3点、横2点からなる6点を単純な規則で組み合わせて
文字や記号を作り、それがつながって文章になっていきます。
実は私…。
娘っちを妊娠中に通信教育で点字を習っていたんです。
当時は点字器による手打ちで、課題も何度か提出していたのですが、
出産、そして育児のドタバタで身につかないまま挫折した過去を持っています。
当時と違い、今はパソコンを使って点訳する時代。
もちろん点訳器による点訳の基礎があってこそ、ですが…。
2時間の講習時間の途中には…
e0126974_23424364.jpg

受講されてる方は年配の方が多く、講師やスタッフの方も年配の方。
そんな中に混ぜていただいた私はまだまだ若造です…。
正直、教室に入ったときは緊張してしまいましたが、
リラックスした雰囲気でみなさん真剣ながらも楽しそう。
学ぶ気持ちに年齢は関係ない、改めて実感した1日でした。
それにしても久しぶりに『学ぶ』体験をした私。
頭は使わないと衰えるんですね~。すっかり疲れてしまいました( ̄[] ̄;)
でも、今回は頑張って身に付けたいっ!!
こむちゃん、おかあさんを応援してね~。
e0126974_2343055.jpg

うんうん、『肉球ビーム』でヤル気が増しましたぞ~!!
[PR]
by komugin-dou | 2009-01-29 00:16 | こむぎん(私)

沖縄からのスタバの女神

退職して半月経った今日。久しぶりに同僚と会いました♪
先日の連休に沖縄に行かれてた、ということでお土産をいただいたんです。
スタバ好きな私のために、沖縄のスタバで販売されているマグカップ!!
e0126974_2343539.jpg

 『沖縄から来ました』
e0126974_23441019.jpg

 『大事に使ってくださいね』
ちなみに持ち手のところにも…
e0126974_23442723.jpg

沖縄の風と、同僚の優しさが感じられたマグカップ。
一緒にランチを食べたんですけど、あっという間に時間が過ぎていきました。
実は私、『退職して1ヶ月も経たないのにメールしちゃいけないよね』なんて
ヘンに意地を張って(?!)連絡するの、ずっと我慢してたんです。
でも、そんな片意地も、会った瞬間跡形もなく消えていきました。
やっぱり恵まれた人間関係の中で仕事させていただいてたんだなって
改めて実感できたひとときでした。
今度また時間を取って、お互いの『ネタ帳』を披露し合いましょうね♪
その後、小麦と一緒に久々の勝山公園へ。
e0126974_2346390.jpg

広い公園で他のワンちゃんと遭遇しないことを祈り続ける小麦(゚m゚*)プッ
風が強いから、他のワンちゃんはいないと思うよ…?!
e0126974_23462072.jpg

ありゃりゃ、遠くから聞こえましたね、ダックスちゃんの『ワン!!』が( ´艸`)
[PR]
by komugin-dou | 2009-01-16 00:07 | こむぎん(私)

『童話』なタイツ

この冬は『タイツ』が流行ってますよね。
カラフルなのやかわいらしいタイツ。いろんな種類がありますよね~。
実は私、タイツやストッキングってあまり好きではなかったんです。
何かモサモサする感じがして…。
お仕事してた時も黒のハイソックスを履いていました。
そんな私も、レギンスをはき始めたのをきっかけに、何故かタイツLOVEに♪
今日はおうち用にと購入したタイツをご紹介…☆
これは『不思議の国のアリス』。黒のタイツです。
e0126974_22155268.jpg

紫色のタイツのモチーフは『赤ずきん』。ちゃんとカゴを持ってますね^^
e0126974_221685.jpg

『シンデレラ』はちょっと分かりにくいですがカーキ色です。
かぼちゃの馬車もしっかり描かれてます。
e0126974_2240565.jpg

このタイツを履いて、またまたフラフープに励む私(*≧m≦*)
だいぶ上達してきましたよ~!!ちゃんと回るようになりました♪
おっと、話が逸れましたがこのタイツ…
e0126974_22403393.jpg

こんなにお買い得☆元の3分の1の値段だったんですよ(*゚o゚*)
まだまだ寒い日が続くので、足腰をしっかり温めてもらいましょう♪♪
e0126974_2242572.gif

おまけの1枚
e0126974_2241918.jpg

                         小麦の天然マフラーも重ね巻き…。
[PR]
by komugin-dou | 2009-01-13 00:01 | こむぎん(私)

癒し、癒され…。

6日の火曜日に買ってきた2本で98円のガーベラ。
e0126974_22593912.jpg

まだまだ癒しをもらってます。
お花、と言えば…。
今はもうないのですが、以前自宅近くに小さな花屋さんがあったんです。
ご夫婦でされている小さなかわいらしいお花屋さん。
とても気さくな店主さんで、お花の事、色々と教えて頂いたものでした。
お花を買うときはいつもそのご夫婦を思い出します。
そして最近のお気に入り…。
e0126974_22595799.jpg

アロマです。まだまだ初心者です。
このアロマポット、実はhana-hanaさんとおそろいなのです(〃∇〃)
アロマの香りの中で、一心不乱にフラフープをしております(≧m≦)
1番の癒し、いや、元気の源はやっぱり…
e0126974_2301340.jpg

小麦の存在ですな(///∇//)
この表情。こむちゃん、こちらこそ、ありがとう♪
そんな小麦の肉球にも、さらに癒しの源…
e0126974_2314594.jpg

テディーベアがちょこんと座っています( ´艸`)
[PR]
by komugin-dou | 2009-01-10 00:01 | こむぎん(私)

治療?!予防!!

2日に実家に帰ったとき、大根をたくさんもらって帰ったんです。
もちろん父が畑で大事に育てた大根。
煮物ももちろんだけど、他に何かないかなぁと思い、ネットで検索。
その中で『おぉ~!!』と思ったのが『はちみつ大根』だったのです。
そうと決まれば早速はちみつを調達~♪
e0126974_22473039.jpg

う~ん、はちみつトロトロ~、大根に沁み込んでいきます。
e0126974_22474627.jpg

はちみつのプールに、大根が浸ってますね^^
分量も浸す時間も見るサイトによってまちまちなんですけど、とりあえず…
e0126974_2248198.jpg

1晩待ってみることにしました。
そして今朝見てみると…
e0126974_22481679.jpg

大根が浮き上がってますね^^これで完成です!!
でもここで気付いたんですが…。
今のところ、こむぎん家では誰一人、風邪引いてないんですよね。
これって元気な時に飲んだら、風邪予防になるのかなぁ…?!
[PR]
by komugin-dou | 2009-01-06 00:01 | こむぎん(私)

終わりから始まる私。

ついに退職の日が来てしまいました…。
でも御用納めの日とあって、単に長期休暇に入るだけのような気も。
実は退職を決めた約1ヶ月前、この日のためにお願いしていたものがあるんです。今の職場でお世話になったお二人に是非お渡ししたいと思い、
ReposeさんLe reveさんに手作り石けんをお願いしてたんです。
e0126974_2316361.jpg

こちらはLe reveさんが作ってくださった石けん。
雪の中で仲良くよりそううさぎの親子。白い雪にほんのり甘い香りが♪
そしてもう1つ。
e0126974_2316549.jpg

Reposeさんにお願いしたバラの形のはちみつ石けん。
スイートオレンジの香りをお願いしました。
石けんが届くまでの間、『もうすぐ石けんが…』と言いたくてウズウズしてました。
職場の方も、とっても喜んで下さいました!!
Reposeさん、Le reveさん、ありがとうございました(///∇//)

この日を迎えて…
[PR]
by komugin-dou | 2008-12-27 00:06 | こむぎん(私)

FOSSIL的な退職祝い

このブリキの箱を見て、ピンときた方もいらっしゃるかも…(〃∇〃)
e0126974_20223848.jpg

そう、私の大好きなFOSSILの腕時計です。
以前、こむぎんコレクション~FOSSIL編でもご紹介したのですが、
ゴツゴツなアナログタイプがものすごくツボな時計。
今そのFOSSILで
FOSSIL「Modern Vintage-Gifted」キャンペーン
が行われているというので、早速お店に行ってみました。
店内にはミッドセンチュリーをイメージしたデザインの腕時計がたくさん。
私の大好きなメンズライクなゴツ時計もあったのですが、
レディースならではの繊細さを感じさせるものも。
バンド部分も金属、革、それぞれがFOSSILらしく、ポップな感じです。
そんなホリデーNEWコレクションの中で、ひときわ目を引いた1本が
e0126974_20231124.jpg

こんな感じで丸まってブリキ缶に納まっています♪♪
それがこちら。
e0126974_20232783.jpg

私のコレクションの中では珍しい、レディースのFOSSILです。
このバンドの部分がまさしく『ミッドセンチュリー』ですね~☆
表部分が木製のバンドってとっても珍しいですよね?!
e0126974_20234044.jpg

ちなみにバンドの調節はビスなしでとっても簡単でしたよ^^
今月31日までのキャンペーン中に購入すると
e0126974_20235436.jpg

もれなくこの箱がもらえちゃいます♪
この小箱の中には、ミッドセンチュリー期のデザイナースファニチャーの1/12サイズで作られたフィギュアが入ってるんです。
完成度の高いフィギュアは全部で18種類。
それもFOSSILファンのココロをくすぐる、大きなポイントですなぁ♪♪
ちなみに私の箱の中に入っていたフィギュアは…。
e0126974_20241039.jpg

この水色のデザイナースファニチャーでした。
私はFOSSILの遊び心がありながらもスタイリッシュなデザインが大好きで
コツコツとコレクションしてきました。
今回のホリデーNEWコレクションのテーマ、ミッドセンチュリーのデザインも
ちょっぴりレトロな雰囲気もありながらもシックでシンプルなもの。
これは私の洋服選びにも通じるものがある気がします。
『オシャレ』とはほど遠い私なのですが、
好きなテイストは昔から変わらないんですよね。
着心地がいいもの、そしてどこか遊び心が感じられるものに惹かれます。
黒のタートルニットにツイードのミニスカートとロングブーツ。
それに今年の冬はポンチョもかわいいかなぁ。
腕にはこのFOSSILの時計をして、いつものメンズライクとは違う仕上がり。
少し早い、自分への退職祝い。節目のFOSSILとなりました。
[PR]
by komugin-dou | 2008-12-08 00:01 | こむぎん(私)