小麦と一緒の楽しい毎日


by komugin-dou
カレンダー

カテゴリ:ちまちま( 25 )

雑貨たちを閉じ込めて。

雑貨屋さんなどでちまちま集めたかわいい小物たち。
e0126974_232656.jpg

写真立ての中に仲良く納まってもらいました。
e0126974_23262327.jpg

カフェをイメージしてみたんですけど、どうでしょうか…?!
そしてこちらは…
e0126974_23263832.jpg

ちょっぴり大人のクリスマスをイメージして作ってみました。
e0126974_23265485.jpg

写真立てのフレームも、思い切って黒にしました。
フレームが黒だと、また印象が違いますね。
大好きな雑貨達が、また違った形でかわいい表情を見せてくれます。
師走の慌しい時期、このプレゼントで少しでも和んでもらえたらいいなぁ…。
e0126974_2342134.jpg

おまけの1枚
e0126974_23411939.jpg

                                        私の癒し…♪
[PR]
by komugin-dou | 2008-12-18 00:01 | ちまちま

気持ちを託して。

ちっちゃなかわいい雑貨さんたち…
e0126974_2349220.jpg

キミたちにお願いがあるんです。
私がキミたちを心を込めてディスプレイするから
e0126974_23491840.jpg

『お誕生日おめでとう!!』ってキモチを伝えて欲しいの。
e0126974_23493250.jpg

フック付きのボックスだから、壁にかけてもらえるかなぁ??
それとも棚の上に飾ってもらえるかなぁ??
e0126974_23494880.jpg

ボンドでくっ付けただけの、ハンドメイドともいえない飾りだけど、
おめでとうの気持ち、伝わるといいなぁ(//・_・//)
[PR]
by komugin-dou | 2008-12-06 00:01 | ちまちま

黄金色の小瓶

久しぶりの『ちまちま』カテゴリ。
先日Reposeさん、Le reveさんから送っていただいたミツロウで、
e0126974_21274224.jpg

ミツロウキャンドル作りに挑戦しました☆
e0126974_21284066.jpg











ビンの中心に、芯を取り付けていただいてた座金をセット!!
ここで既に怪しい気配…。もしかして、芯、短かく切り過ぎた?!
いよいよミツロウを湯煎で溶かします!!
溶かす作業はまさに『真剣勝負!!』のため、画像が撮れず…。
e0126974_2134307.jpg










溶かし終わったミツロウはこんな感じです☆
うわぁ~!!ハチミツのようなきれいな黄金色ですね~♪♪
この黄金色のミツロウを…
e0126974_21401932.jpg

流し込んでいきまぁす。あとは固まってくれるのを待つだけ。
段々白っぽく変わっていくミツロウの色。
ドキドキワクワクです(///∇//)
…ええええええっ!!な、なんじゃこりゃあ!!
e0126974_21465131.jpg

くぅ~っ!!やっぱり私は詰めが甘いなぁ…(T□T)
とにもかくにも…
e0126974_21523414.jpg

ミツロウキャンドル、完成です☆
かわいいビンを手に入れて、また作ってみようっと(゚∇^*)
[PR]
by komugin-dou | 2008-10-04 21:56 | ちまちま

帰ってきた彫り師!!

今夜は支社で『接遇研修』がありました。
全コーナーのスタッフが集まるので、異動前の勤務先の方とも久々の再会。
もちろんけんちゃんママとも一緒でした♪
実はけんちゃんママ、11日がお誕生日だったんです。
スタバで期間限定の豆を挽いたものとお菓子を購入し、
それだけでは寂しいな…と思ったので急遽
e0126974_015877.jpg

ほんとに久しぶりに消しゴムはんこを彫りました^^
コレは何かといいますと~。
e0126974_033838.jpg

う~ん、微妙ですなぁ( ̄ロ ̄|||)
e0126974_064442.jpg

こんな風に、中にメッセージなんかを書いてもらえるといいな^^
それにしても、長いこと彫ってなかったから、
ラインがイビツだったりするんですよね…。
e0126974_08057.jpg

これを期に、また週末ちまちま再開しようかな~。
もちろん、懐メロを聴きながら!!
[PR]
by komugin-dou | 2008-05-15 00:11 | ちまちま

ありがとうのシルシ

先日、作家さんのイベントの時に購入したレースのリボン。
色も太さもレース模様も違う2本を買ったのですが
e0126974_23523931.jpg

こんな感じです、かわいいですよね~♪♪
このレースリボンとチャームを買って作りたかったものが…
e0126974_23542279.jpg

チロリアンテープとはまた違った、優しいストラップになりました。
そして~。
e0126974_23564785.jpg

おぉ~☆キミたち、元気だっかい?!
消しゴムはんこで作った切手風のタグも、久しぶりに作りました(*^^*)
さてと!!ここまでくれば準備完了です♪
e0126974_0021100.jpg

実はこのストラップは、小さくなった『こむ服』を受け取っていただく方への、
お礼のシルシだったのです。
茶色の英字新聞風の紙袋の中に、『こむ服』が入っています。
今日の午後、『無事に届きました』とご連絡いただいたので、アップしました♪♪
e0126974_08391.jpg

これからも、小麦&こむぎん&こむぎん堂をどうぞ宜しくお願いしますね^^
ちなみに『こむ服』、Tシャツチームはまだ残りがございま~す(゚∇^*)
e0126974_8234573.gif

追伸
『こむ服』を受け取って下さったr*さんが、とってもかわいくリメイクされてます!!
是非r*さんのブログ、『mill*ai』へ!!
かわいいスムースチワワ、ミルくんとあいちゃんが待ってますよ~♪♪
[PR]
by komugin-dou | 2008-05-02 00:11 | ちまちま
チロルチョコレートのくるみボタンに続き、もう1つ、
お菓子のパッケージで作れるものをご紹介いたしま~す♪
今回のお菓子は…
e0126974_2013222.jpg

ポッキーです。しかし最近のポッキーときたら、何て多種類!!
e0126974_2015231.jpg①まずこのパッケージを、丁寧に開きます。
②開いたパッケージを、画像のようにカットし、のりしろ部分を作ります。
ちなみに、バナナのプリントの方が表に、黒い方が裏になります。


e0126974_20193878.jpg  ③のりしろ部分に接着剤を塗り、表と裏をくっ付けます。この時に、しっかりとくっ付くように、ギュギュギュ~っと押さえて下さいね。



こうして完成したものが、『ポッキー封筒』♪♪
お手紙を入れて、しっかり封をして下さい☆
e0126974_2025463.jpg

ミシン目をピリピリ~っと破って開封して下さい^^
違うパッケージで作ると、
e0126974_20293812.jpg

また違った雰囲気の封筒になりますね~。
おっと、忘れてました、最後の大事な大事な工程を!!
e0126974_20282344.jpg

ムフフ♪今からおいしくいただきま~す!!
[PR]
by komugin-dou | 2008-03-17 20:30 | ちまちま
相当お久しぶりのカテゴリ、『ちまちま』…。
春の訪れとともに、まるで冬眠から覚めたクマのように深夜の作業再開です!!
先日、チラッとアップした訳アリなおやつ、チロルチョコ♪♪
e0126974_222602.jpg

このチロルチョコの包み紙が今回の主役なのです。
e0126974_22305995.jpg①この包み紙を、丸く切りとります☆
ロゴを活かして切りとって下さいね^^






e0126974_22334647.jpg
②これを手芸屋さんなんかにある『くるみボタンキット』に装着します☆
包み紙はかなり薄いので、押し付け過ぎちゃうと切れるのでご注意を。



たったこれだけで完成!!色んな種類の包み紙で作った…
e0126974_2239979.jpg

このくるみボタン、安全ピンを通して缶バッジとしてもかわいいし、
こんな風にゴムを通して
e0126974_2243192.jpg

ラッピングのアクセントとしても使えます~♪♪
何よりも『包み紙』で手軽に出来ちゃう『ちまちま』です^^
e0126974_22445273.jpg

もちろん、全ておかあさんが食べちゃいましたよ(*≧m≦)=3
[PR]
by komugin-dou | 2008-03-14 22:47 | ちまちま

思いよ届け!!

『こむぎん堂』にご来店中のみなさま…。
この数週間、週末の深夜の作業の末にようやく完成までたどり着きました!!
昨夜はまず…
e0126974_2251359.jpg

『ショウガ男』さんに頑張っていただきました(*≧m≦)=3
ペタペタ押すこと11名…
これを切手っぽくカットした色画用紙に貼り付けて…
e0126974_22525126.jpg

チャームもどきになりました♪
さらにパンチングで穴を開け、麻ひもを通し、プレゼントの袋にシールで留めて
e0126974_22551578.jpg

ジャーン!!これでようやく完成です☆
せっかくなので、全部揃えて記念撮影!!
e0126974_22574773.jpg

おめでとうございま~す!!
e0126974_2393647.gif
異動が決まってからというもの、毎日が慌しく、
今の勤務地と異動先とを行ったり来たりの日々。
おまけに途中、思いがけず長引く風邪に悩まされ、
『こむぎん堂』にお越しいただいた方にご心配をお掛けしてしまいました。
この場で改めてお詫びとお礼を申し上げます。
みなさん、本当にありがとうございました!!
残り二週間は、今の勤務地でじっくりと勤め上げることができそうです。
新人さんへの研修も、何とか終わりそうなので、ホッとしてます。
このお礼の品を持って、お世話になった方々に挨拶に伺いながら、
いろんな話ができそうです^^
e0126974_23165838.gif

おまけの1枚
e0126974_2317249.jpg

                       最近出番が少なく、ブーたれ気味な小麦
[PR]
by komugin-dou | 2007-11-18 23:19 | ちまちま

飛躍した彫り師!!

ちょうど一週間前の深夜の作業です♪
e0126974_22114130.jpg

手芸屋さんで迷いに迷って購入したテープを約20cmずつにカットし、
e0126974_22142361.jpg

端っこをボンドで留めます。
そしてこれまた迷いに迷った
e0126974_22154278.jpg

この鍵を、リボン留めと一緒にぶら下げて、ストラップ金具につけると…
e0126974_22173385.jpg

こむぎん作、携帯ストラップの完成です!!
な、何て大雑把なハンドメイド、というよりハンドメイドとも言えない簡単さ…。
これまた全部で11個、あ、正確には13個作りました。
11個は消しゴムはんこと一緒にお礼の品としてプレゼント用に。
残りの2個のうち、1個は娘っちへ、もう1個はこむぎん母へ。
さてさてこれからラッピングの仕上げを^^
今夜も楽しい深夜の『ちまちま』になりそうです♪♪
e0126974_2225067.jpg

おまけの1枚
e0126974_22235975.jpg

                    こむちゃん、鼻の穴開き過ぎです(*≧m≦*)
[PR]
by komugin-dou | 2007-11-17 22:26 | ちまちま

やり遂げた彫り師!!

ちょうど一週間前の深夜…。
『彫り師』はちまちまと消しゴムはんこを作ってました。
しかし、これが長引く風邪のきっかけになろうとは…。
e0126974_21285531.jpg

1個目完成~!!
e0126974_21302320.jpg

ムフフ♪2個目も完成~!!
e0126974_21304574.jpg

ムフフのフ、11個、完成~!!おめでとうございます☆
実はこのはんこ、今月末で異動するので、お世話になった方々に
お礼のしるしにお渡ししようと思って作ったものなんです。
異動が決まった時、まだ時間もあるからちょっとずつ作るつもりだったんですが、
今月に入り、異動先での研修や各コーナーへの挨拶回り、
そして今の勤務先に入ってくれる新人さんへの研修などで
慌しいスケジュールが急遽組まれてしまい、
それなら週末、彫ってしまおうという事で…。
もちろん、この日に全部彫ったのではないですが、明け方の3時半くらいまで
心を込めて、ちまちまと彫り続けました。
本当はハンカチとかお菓子とか、そういうものをお渡しするものなのかも…。
でもみなさんとはこれからも接遇研修などでお会いする機会もあるし、
何より手作りのものでご挨拶も悪くないかな、なんて…。
e0126974_21472761.jpg

ラッピングはこんな感じで…。
これだけではいくらなんでも寂しいので、
今夜また、別のちまちまを計画中です。完成したら、アップしますね^^
もちろん、あったかい格好をして深夜の制作、頑張ります!!
e0126974_2153619.gif

おまけの動画

服を着るのに慣れてるので、自分から頭を通したりして、比較的協力的な小麦。
[PR]
by komugin-dou | 2007-11-10 21:57 | ちまちま