小麦と一緒の楽しい毎日


by komugin-dou
カレンダー

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先日、みみままさんと一緒に作家さんのイベントに行ったときの車中でのお話。
みみままさんとは、たくさんの『共通点』があるんです。
e0126974_23475741.jpg
まず同じ歳だということ。これはとっても大きいポイントです。
同時期に青春時代を過ごした私達。
当時聴いていた音楽で盛り上がり、当時読んでいた少女マンガで盛り上がり。
影響を受けたものがとても似ているんです。
e0126974_2356211.jpg
また一人娘を持つ母親同士でもあるので、
ちょっぴりお堅い表現をすれば『今の教育』というようなお話も。
時代の流れ、と言ってしまえばそれまでかもしれないのですが、
私達の頃とは変わってしまってることが多いんですよね。
そして話題は日常の生活へ…。
作家さんたちの作品を拝見したあと、心がポカポカするのは、
きっとハンドメイドというぬくもりを感じられる空間にいられるからなんでしょうね。
しかも会場にいらした作家さんたちは、みなさんおしゃれなんです。
おしゃれというのは、『流行の最先端!!』とか『セレブ系☆』などではなくて、
『日常を楽しむおしゃれ』というイメージなんです。
e0126974_0132739.jpg
車中、みみままさんと、『普段着』・『部屋着』の話で大盛り上がり!!
『今日は外出の予定も来客の予定も全くなし!!』なんて日の私は、
ほんとに『ダラダラリ~ン♪』な格好で、スエットの上下だったり、
色褪せしちゃったけどまだ家で着るのは充分…というようなものだったり。
とってもリラックスできるのですが、急な来客の際は焦ってしまう格好…。
確かに『部屋着』だから楽チンな格好でいいんですが、少し反省したんです。
e0126974_021910.jpg
もちろんバリバリに決めたスタイルで、という訳ではなく
『日常にもちょっぴりかわいらしさを』というくらいでしょうか。
これって何も『部屋着』に限ったことではないのかもしれませんね。
普段、時間のやりくりに追われ、日常を楽しむという余裕を忘れていたり、
ついつい簡単なもの、手間のかからないものに頼り切ってしまっていました。
『オン』と『オフ』の切り替えってとっても大事だと思うんですが、
『オフ』=『ダラダラリ~ン』なだけではなく、『オフ』=『楽しい心地よさ』も
きっと必要なんじゃないかなって改めて気付いた気がします。
e0126974_0303895.jpg
私がお邪魔させていただいてるブロガーさんの中にも、
日常を楽しんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
決してお金をかけただけの楽しみ方ではなく、
むしろお金をかけてなくてもとってもおしゃれ、とってもかわいい。
実はみみままさんも、そんなおしゃれさんな方の1人なんです。
きっとそういうのってセンスの問題なのかもしれませんね。
でもそんな素敵なお手本のみなさんを参考にしながら、
私も『心地いい日常』をもっともっと楽しんでいきたいと思います。
e0126974_0375554.gif

おまけの1枚
e0126974_0382430.jpg

                                         小麦ビ~ム!!
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-30 00:42 | こむぎん(私)

ユニコーンな初恋

突然ですが、みなさんはどんなタイプの人に惹かれますか??
『誠実な人』…うんうん、これは高ポイントです!!
『行動力のある人』…確かに頼もしいですな!!
『ちょっぴり不良な人』…おぉ~。若い頃にありがちな答えです!!
我が家にはお年頃の娘っちと、もうヒトリのお年頃…
e0126974_23421171.jpg

全力疾走でお散歩中の、今年の6月で2歳になる小麦さん。
実はこむちゃん、今日のお散歩中
e0126974_23443381.jpg

思わず立ち止まってしまい、足を踏ん張って…
e0126974_23452041.jpg

頬を赤らめるほどの『タイプ』なお方に出会っちゃいました(///∇//)
こ、こむちゃん、そうなんだぁ( ̄[] ̄;)
こむちゃんのタイプって案外シブいのね…。
でもおかあさんは応援するわよ、小麦が選んだ相手だもの(゚Д゚;)
小麦の『タイプ』の男性、それは一生懸命草刈りをしている…
e0126974_23505379.jpg

『働く男』(by.ユニコーン)でした♪
ちなみにこの恋、小麦の完全な一方通行で、
懸命に働くオジサマは、小麦のアツイ視線に気付きもしませんでした(*≧m≦*)
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-29 00:01 | 小麦(こむちゃん)

ハンドメイドな空間

昨日の日曜日は以前からお約束してた『お楽しみ』がありました。
それは、みみままさんと一緒にハンドメイド作家さんのイベントに行くことです。
とりあえず、先にお腹を満たしてから、ということで、
いつものドッグカフェでお昼を済ませることに。
ここでは小麦の『スイミング仲間』、姫ちゃん、ペーターくんも一緒です^^
みんな仲良く『ロコモコ』をガッツリ食べました。
食後のコーヒーを飲んだ後、姫ママ、ペーターママとはここでお別れ。
車に乗り込み、さぁ出発…ん??
e0126974_724249.jpg

ムフフ( ̄m ̄* )♪ そうよ、こむちゃん。今日の助手席には…
e0126974_74314.jpg

みみままさん&みみちゃんが乗ってますよ~♪
最初は…
e0126974_763290.jpg

微妙な距離を保ったままのみみちゃんと小麦。
特に小麦はみみちゃんが動くたびに『!!』とビックリしてます(≧m≦)
それが…
e0126974_785661.jpg

おぉ?!お互い、見つめ合っているではないですか(*゚o゚*)
そしてとうとう…
e0126974_7105099.jpg

小麦は私の膝の上ではありますが、ここまで接近することができました!!
これはほんとに珍しい、というか、
ここまで他のワンちゃんに接近したのは初めてかも(〃∇〃)
会場では、いろんな作家さんのそれぞれの作品(商品)が並んでいました。
どの作品も、とってもかわいくて、見ているだけで癒されるものがいっぱい。
私は筋金入りのぶきっちょなので、絶対に作れないです…。
みみままさんも私もしっかりイベントを堪能しちゃいました。
帰りに、姫ママさんのご自宅にお邪魔しました。
最初は固まっていた小麦も、時間が経つとあちこち探検してました。
姫ママさん、突然お邪魔してしまってすみません。ありがとうございました♪
この日、私が購入したものは
e0126974_716113.jpge0126974_7162953.jpg








かわいいレースのリボンとチャーム。
そしてもう1つ。
e0126974_7182354.jpge0126974_7185074.jpg








ターコイズブルーのギンガムチェックがとってもかわいいこのバッグ。
私が持つと、こんな感じで~す♪♪
e0126974_7222071.jpg

たまにはいいじゃないですかぁ~、こむちゃん(//・_・//)
みみままさん、ドライブのお供に懐かしの『BUCK-TICK』、いかがでしたか??
しかしタイトルがあんなにヘビーなものだったとは( ̄ロ ̄|||)
また珍道中、ご一緒しましょうね。楽しい時間をありがとうございました♪♪
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-28 07:47 | おでかけ

初日は実家へ

GW初日の土曜日は、朝方ちょっぴり雨が降ってたのですが
e0126974_751691.jpg

これから関門橋を渡りま~す!!
e0126974_815256.jpg

見えにくいですが私の実家は『厚狭』。『厚狭』と書いて『あさ』と読みます。
ちなみに厚狭のお隣には『厚保』と書いて『あつ』と読む町があります。
用事があって実家に帰った訳ではなく、しかも私一人の気楽な帰省。
寄り道もしてみました!!
e0126974_819599.jpge0126974_8202825.jpg








思い出いっぱいの母校、厚狭高前でパチリ!!
もっと校門前で撮りたかったんですが、不審者と思われたらいけないので
ここが精一杯。この坂を上って登校してたのは1年生の頃まで。
先輩になると、裏の道から登校するように(*≧m≦*)
ここから車で約10分。
e0126974_8283776.jpg

実家の番犬、大ちゃんが迎えてくれました。
分かりにくいんですが、大ちゃん、『てへぇ~♪』って笑ってるんですよ^^
着いたのがちょうどお昼だったので
e0126974_8322311.jpg

肉うどんを食べました。すごいリッチな肉うどん…。
山口の麺は丸くてツルンとしてて私は大好きなんです。
e0126974_8382635.jpg

庭には父があちこちに植えたさつきがきれいに咲いてました。
e0126974_8405695.jpg

これ、自宅のすぐ裏なんですが、山水が滝みたいに見えませんか??
夏はここでスイカを丸々1個、冷やせます♪
e0126974_843794.jpge0126974_8433125.jpg








アザミとかフキとか、目に沁みるくらいの青々とした鮮やかな色。
きっと春を待ってたんですね~。
そうそう、みなさん…
e0126974_8472560.jpg

これ、何の花だか分かりますか??パッと見、稲穂のようにも見えますよね。
実はこれ、藤の花なんです。
実家の庭に植えてるんですが、まだ咲いてない状態なのでピンときません。
e0126974_8504994.jpg

咲き始めると、『ぶち(とっても)きれいなんよ』と母が言ってました。
買い物に行ったり、おやつを食べたり、のんびりと過ごして実家をあとに。
帰りは…
e0126974_8552385.jpg

朝とは反対に本州側、壇ノ浦PAに寄りました。
e0126974_8572051.jpg

本州側から撮った門司港。何だか薄っすら夕焼け色ですね。
ほんとに何の用事もない、ただ両親に会いに帰っただけの1日でしたが
それもまたいい休日だったなって思いました。
家ではじいじくん、娘っちと一緒に
e0126974_859461.jpg

仲良くしてたこむちゃんでした♪♪
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-27 09:11 | おでかけ
小麦を迎えて知ったこと…。
e0126974_1085134.jpg

ワンコもテレビをガン見する。
小麦を迎えて知ったこと…。
e0126974_101317100.jpg

ワンコも反抗するときがある。
小麦を迎えて知ったこと…。
e0126974_10173429.jpg

ワンコもお笑いが好きである。
そして…
小麦を迎えて知ったこと…。
e0126974_10191924.jpg

ワンコも『愛』をもっている。
この小さな身体で、たくさんの『愛』をくれる。
そしてその『愛』で、たくさんの人を癒してくれる。
我が家に来てくれてありがとう、こむちゃん!!

e0126974_10413521.jpg

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
お出かけされる方も多いのでは…??
私は今から山口の実家にちょっぴり帰ってきま~す♪♪
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-26 10:27 | 小麦(こむちゃん)

急げ、急げ!!

普段あまりお散歩が好きではない小麦が、この場所では…
e0126974_19103916.jpg

走ってます(*゚o゚*)
e0126974_19111527.jpg

燃えてます!!(゚Д゚|||)
e0126974_1912527.jpg

飛び込んでます( ̄[] ̄;)
ここは大型ショッピングセンター。いつものお散歩コースです。
ペット入店可能なエリアがあり、小麦もこの店内は張り切って歩きます。
さてと、こむちゃん。
おかあさんはどうしても会わないといけない人がいるの。
だから一時預かりのお店で待っててね♪♪
どうしても会わないといけない人、それは…
e0126974_1918452.jpg

スタバの女神と『洋梨のベイクドケーキ』でした(〃∇〃)
それにしても今日はこむちゃんのオシリばっかり写ってるね(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-25 19:21 | 小麦(こむちゃん)
我が家にやってきて以来、すくすくと成長してくれた小麦。
当初は800gだった体重も、今や2kg超えしてるかも…(*≧m≦*)
そうなると、当然、着られなくなった洋服もあるんです。
e0126974_16255935.jpg

これからの季節にぴったりなキャミソールや…
e0126974_16265366.jpg

オールシーズン活躍してくれそうなTシャツたち。
そして厚手なのでちょっと季節はずれではありますが…
e0126974_16281559.jpg

フード付きのパーカーもあるんです。
特に思い出深いのがこの…
e0126974_16383282.jpg

ものすごくポップなTシャツ☆当初はこれすらブカブカでした。
そこでご来店中のみなさまにお願いなんですが…。
この洋服たち、どなたか着てくれるワンちゃんはいらっしゃいませんでしょうか??
ご自分のワンちゃんでもいいし、ご実家やお友達のワンちゃん用でも♪♪
いつも『こむぎん堂』にご来店くださってる方、たまたま通りかかった方。
大事にしてくださる方ならどなたでもOKです!!
是非ご一報くださいませ<(_ _)>
サイズは『XS』となっていますが、大体1.5kg前後のワンちゃんだったら大丈夫!!特にTシャツチームは伸縮性がありますよ^^
もし『私、欲しいです!!』とおっしゃって下さる方がいらっしゃいましたら
この記事のコメント欄にメールアドレスやお持ちでしたらブログなど、
ご連絡先を入力いただき、『非公開コメント』で送信して下さいませ。
みなさまからの…
e0126974_16443824.jpg

楽しみに待ってます♪♪宜しくお願い致します!!
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-24 16:51 | ご挨拶

全うしてくれたバッグ。

今、私が使っているこのバッグ…。
e0126974_1924264.jpg

もう何年使っているんだろうって言うくらい、クタクタなんです( ̄ロ ̄|||)
出勤するときもお出かけするときもいつも一緒のこのバッグ。
私のツボにピタッとハマったバッグなのです。
 ①コロンとした小ぶりな形。
 ②ファスナーなどではなく、オープンな開き口。
 ③ポップな色使い。
ブランド物なんかではなく、遠慮なくガンガン使える価格というのも重要(≧m≦)
ちなみにこのバッグの大きさ、コロンとした小ぶりといいましたがぁ
e0126974_193691.jpg

小麦がスッポリ納まる大きさです(゚m゚*)プッ
散々使ってクタクタなのは分かっていたのですが、
このバッグを超えるバッグになかなかめぐり合えずにいました。
それが今日!!
e0126974_1939677.jpg

ピピピっとくるバッグにようやくめぐり合うことができました♪♪
e0126974_1943117.jpg

真ん中に間仕切りのあるタイプではなく、こんな風に中身が広いのが好き^^
しかもきれいなオレンジ色で、元気いっぱいってかんじo(^^o)(o^^)o
(この画像は黄色っぽく見えますが上の画像の方がより実物に近い色です)
結局新しいバッグを探し始めて1年近くが経ってましたが、
ようやく納得のいくバッグを見つけることができて、大満足でした!!
シマシマバッグさん、今までありがとう!!お疲れ様でした!!
e0126974_19523238.jpg

おまけの1枚
e0126974_19512569.jpg

                          それじゃあ、じいじくんに頼んでみる?!
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-23 19:56 | こむぎん(私)

休憩だらけのお散歩

午前中はそんなに快晴という風ではなかったのですが、
お昼前ぐらいからとってもいいお天気になりました。
でも、天気予報によると、明日からはお天気下り坂といってたので、
小麦とお散歩に行ってきました。
e0126974_17581419.jpg

広い、青々とした芝生。
こんなところで走り回ったら気持ちいいよね、こむちゃん?!
e0126974_1835734.jpg

いやいや、まだ5分も歩いていませんが…( ̄ロ ̄|||)
こむちゃんが休憩中という事は、もちろん
e0126974_1853876.jpg

影も休憩中、ということですな(゚m゚*)プッ
実はお散歩があまり好きではない小麦。
すぐに『抱っこして!!』と足元にすり寄ってきてしまいます。
それでも『決めの1枚』だけは…
e0126974_1810164.jpg

きっちりと決めてくれました♪
e0126974_18114346.gif

おまけの1枚
e0126974_18104970.jpg

                                 ゴメンよ、こむちゃん…。
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-22 18:12 | 小麦(こむちゃん)

ティダ王子とご対面☆

今日は春霞がかかったようなここ門司港。
e0126974_20285261.jpg

でもココロはウキウキワクワク(*^^*)
今日はいつもお世話になりっ放しのプニプニさんと、新しくオープンしたブリリアンサ門司港1階の『グレシャゾート』でビュッフェバイキング♪♪
目の前が関門海峡という景色までがごちそうなロケーションです。
e0126974_2040108.jpge0126974_20404623.jpg








常時140種類の和・洋・中のお料理とスイーツが楽しめる、お得なランチ。
天ぷらは目の前でどんどん揚げて下さってました^^
ソフトクリームも自分でマキマキできます。もちろんドリンクも飲み放題。
綿菓子やチョコレートフォンデュもありましたよ(*^m^*)
あまりの種類の多さに、全種類制覇とはいかず…。
プニプニさん、これは是非リベンジしましょうね(☆^∇゚)o
制限時間いっぱいまでバイキングを楽しんだ後、小倉に戻りました。
e0126974_20514212.jpge0126974_2052252.jpg








デパートで口紅を買ったり、スタバでドリンクタイムを楽しんだり^^
このコーヒージェリーフラペチーノはプニプニさんのおごりなんです!!
プニプニさん、ごちそうさまでした♪♪
そしてその後、念願の王子様とご対面(///∇//)
いつもブログで拝見していた、プニプニ家の王子、
e0126974_20571558.jpg

シーズーのティダくんです(*^^*)
白くてフワフワ、とってもかわいいティダくんは…
e0126974_2111187.jpg

マスカラ要らずの長~いまつ毛の持ち主(≧m≦)うらやましいぞ、ティダくん!!
ティダくんが優しいのをいい事に、たっくさん触らせてもらいました^^
調子に乗って厚かましく居座った私。結局7時近くまで長居してしまった上…
e0126974_2164716.jpg

あまおうまで頂いて帰りました(*゚o゚*)
プニプニさん、何から何までありがとうございました<(_ _)>
これに懲りずに、またご一緒してくださいね^^
e0126974_2234938.jpg

おまけの1枚
e0126974_21112025.jpg

                                       狙ってる…?!
[PR]
by komugin-dou | 2008-04-21 21:19 | おでかけ