人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦と一緒の楽しい毎日


by komugin-dou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風鈴のちょっぴり悲しい音色

みなさんは、サンリオのキャラクターで『キキとララ』をご存知でしょうか?!
ブルーの髪の男の子キキと、ピンクの髪の女の子ララ。
小学校低学年の頃、このキキとララが大好きで、鉛筆や消しゴムなど、
色んなキキララグッズを集めるのに夢中でした。
風鈴のちょっぴり悲しい音色_e0126974_0424338.jpg

確か小学校3年生の頃だったと思います。
母と2人で『小間物屋さん』に行ったとき、そのお店に何と
キキとララの絵の描いてある小さな風鈴が売ってあったのです!!
もちろん、風鈴そのものが欲しい、というわけではなく、
キキララグッズとして是非とも持っておきたい!!と思った私。
母に『キキララちゃんの風鈴買って~!!』と頼みましたが、即却下(T□T)
お店を後にし、車に乗ってからも私は『買って買って!!』とねだっていました。
しかし母は全く無視…。
私は感情がすぐ顔に出るタイプで、今でもそれは変わってないのですが
そのときも恐らく『ブーたれた』私の表情を、ミラー越しに見ていた母親は
『もういい加減にしなさい!!あんただけに何でも買ってはあげられんのよ!!』
とまさに『ブチ切れ』てしまったのです。
それでもまだなお仏頂面だったと思われるガンコな私…。
とうとう母が無言で車を引き返し、キキララの風鈴を買いに戻ったのです。
風鈴のちょっぴり悲しい音色_e0126974_0434190.jpg

こうして大好きなキキララグッズを手にして嬉しいはず…なのですが、
嬉しい気持ちよりもむしろ悲しい気持ちの方が強かったのを覚えています。
自分のワガママで、母を怒らせてしまった、困らせてしまった。
そう思うと、あんなに欲しかった風鈴も、買ってもらうんじゃなかったと後悔…。
帰りの車内での重~い空気は今でも忘れられません。
その後、帰宅して部屋に飾ったキキララの風鈴。
でも、『チリンチリン』となる度に、母が私に言った
『あんただけに何でも買ってはあげられんのよ』という言葉が浮かんでました。
私が1番上だということもあるんですが、私は母の俗に言う『連れ子』。
なので母は余計に、私だけに…というのをしたくなかったんだと思います。
風鈴のちょっぴり悲しい音色_e0126974_057162.jpg

多分、母はこの『キキララ風鈴事件』を覚えてはないと思います。
でも私は、キキララちゃんのグッズを見ると、必ず当時の事を思い出します。
今度実家に帰ったら、母に覚えてるか、聞いてみようかな…。
by komugin-dou | 2008-08-02 01:03 | こむぎん(私)